お稽古場訪問

稽古場訪問(坂東扇菊さん)

はじめまして坂東扇菊でございます。
私のお稽古場3カ所をご紹介させていただきます。

【浅草稽古場】
下町浅草ですので、お稽古に必要なものは全て揃いますが、手ぶらでお稽古にいらしても稽古着などの貸出しもしています。
初心者、ベテラン、プロの方、経験値も様々で、年齢層も幅広く、お子さんや男性も多いお稽古場です。

【向島稽古場】
本格的な檜舞台でのお稽古が楽しめます。トンと足を踏み鳴らしたときの感触、すり足で足を滑らしたときの感覚、日本舞踊はこのような板の上で踊るようにできていることを実感します。

【神楽坂教室】
セッションハウスのオープンクラスとして展開しています。ワークショップ形式で、突然、踊りたい!と、思いついた方でも直ぐに参加できます。面倒な手続きや入会費などもなく、指導料は1回ずつのお支払で2,200円です。稽古時間は1時間30分、毎回、様々なパターンで基礎から発展までを組み合わせたカリキュラムになっています。併せて古典曲の習得にも力を入れています。初心者から上級者まで幅広いキャリアの方が受講されています。

指導の指針といたしましては、
初心者でも気軽にお稽古を始められ、次第に無理なくその実力を専門的なところまで引き上げるのが、私の仕事で得意としているところです。
ただ振りを覚えて踊るだけではなく、演目の成り立ちや振りの意味を学び、心と体が踊る、そんな日本舞踊を身に付けていってほしいと願いつつ指導をしています。

浅草稽古場
《メトロ銀座線浅草駅より徒歩7分、都営浅草線浅草駅より徒歩10分》
向島稽古場
《メトロ半蔵門線、東武浅草線、都営浅草線の曳舟駅より徒歩5分》
神楽坂教室
《メトロ東西線神楽坂駅より徒歩1分》